スタッフブログ
交通事故直後の「むち打ち」は放置しないで! 宇治市大久保・城陽市 宇治東洋鍼灸整骨院
こんにちは!
宇治市大久保・城陽市の宇治東洋鍼灸整骨院
鍼灸師/柔道整復師の北村です( ^∀^)
「交通事故に遭ったけど、今はそこまで痛くないから大丈夫」
そう思って、そのまま治療せずに過ごしていませんか?
交通事故後に特に多い症状のひとつが「むち打ち」です。

事故直後は痛みがほとんどなくても、数時間後や翌日になってから首の痛みや頭痛、肩こりなどが出てくることがあります。
今回は、交通事故によるむち打ちについて、なぜ起こるのか、どんな症状が出るのか、治療せずに放置するとどうなるのかを詳しく解説します。
そもそも「むち打ち」とは?
むち打ちとは、交通事故などによって首が急激に前後へ振られることで、首周辺の筋肉・靭帯・関節などに負担がかかり、痛みや不調が現れる状態の総称です。
特に多いのが、車同士の追突事故です。
追突された瞬間、身体はシートベルトで固定されていますが、頭は固定されていません。そのため、身体に対して頭が大きく前後へ振られます。
この動きが、まるで「ムチを振ったとき」のように見えることから、一般的に「むち打ち」と呼ばれています。
むち打ちが起こるメカニズム
交通事故では、普段の生活では考えられないほど急激な衝撃が身体に加わります。
追突された場合、まず身体が前へ押し出され、その後、頭が大きく後ろへ反り、さらに前へ振られます。

この瞬間的な動きによって、首の筋肉や靭帯、関節などに大きなストレスがかかります。
特に首は、重い頭を細い筋肉や関節で支えているため、強い衝撃を受けると負担が集中しやすい場所です。
さらに、事故直後は興奮状態になっていることも多く、「痛みを感じていない」と思っていても、時間が経ってから症状が出てくるケースがあります。
そのため、交通事故直後に痛みがないからといって、身体に問題がないとは限りません。
むち打ちで起こりやすい症状
むち打ちによる症状は、首の痛みだけではありません。
代表的な症状として、
・首を動かすと痛い
・首や肩が重い、張る
・肩こりが強くなった
・頭痛がする
・めまいやふらつきを感じる
・腕や手にしびれを感じる
・背中や腰にも痛みがある
・吐き気を感じる
・疲れやすくなった
などがあります。
また、「事故直後は何ともなかったのに、翌日から首が痛くなった」というケースも珍しくありません。
むち打ちを治療せず放置するとどうなる?
「そのうち治るだろう」と思って、むち打ちをそのまま放置してしまう方もいます。
しかし、痛みが長期間続いてしまうと、首や肩周辺の筋肉が緊張した状態が続き、慢性的な首の痛みや肩こりにつながることがあります。
また、頭痛やめまい、腕のしびれなど、日常生活に影響する症状が長引いてしまうケースもあります。
もちろん、すべてのむち打ちが長期化するわけではありません。
だからこそ、「我慢できるから大丈夫」ではなく、早い段階で状態を確認しておくことが大切です。
特に交通事故の場合、事故直後は症状が軽くても、数日経ってから症状が強くなることがあります。
交通事故後は早めの対応が大切です
交通事故によるむち打ちは、見た目では分かりにくいことも多く、「たいしたことがない」と思ってしまいがちです。
しかし、身体には普段とは違う大きな衝撃が加わっています。
交通事故に遭ったら、まず医療機関で必要な検査を受け、身体の状態を確認することが大切です。
当院は、交通事故によるむち打ちや首の痛み、肩の痛み、腰痛などの交通事故治療についてご相談いただけます。
「痛みが軽いから行かなくてもいいかな」
「事故から少し時間が経ってしまったけど大丈夫かな」
そんな場合でも、一人で判断せず、まずはお気軽にご相談ください。
交通事故のむち打ちは、早めの対応が身体を守る第一歩です。
事故後の違和感を「これくらいなら大丈夫」と放置せず、少しでも気になる症状があれば、早めに専門家へ相談しましょう。

————————————
京都府宇治市大久保・城陽市で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する
宇治東洋鍼灸整骨院
京都府宇治市広野町一里山65-3
クレスビル1F
電話番号 0774-66-3358
LINE@は24時間対応しております!
お気軽にご相談を(^.^)
↓こちらを読み取ってください。
HOT PEPPER Beautyからもご予約可能です♪
お得なクーポンもありますので、是非ご活用ください(*´꒳`*)
エキテンネット予約も是非ご利用ください(*^^)v
宇治東洋鍼灸整骨院のネット予約/宇治市広野町一里山|エキテン (ekiten.jp)
Instagramも日々更新しています♪
是非チェック・フォローお願いしますヽ(^o^)丿
近鉄大久保駅より徒歩9分
JR新田駅より徒歩5分
~受付時間~
1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00
2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30
※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診
≪交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区/北区・宇治市 交通事故.com
【HP】宇治東洋鍼灸整骨院
【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院
【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

















