腰痛に関係するブログはこちら

「腰痛ってなに?」

「腰痛の原因!!」

「腰痛の治療」

• 朝起きるときに腰痛でツラい
  • 立ち上がるときに腰痛が出る
  • じっとしていると腰痛でだるくなる
  • 前屈みがしんどいので靴下もはけない
  • 子供を抱っこするときにツラい
  • 仕事や家事にまで支障が出ている
  • どこに行っても良くならなかった

腰痛の方へ|宇治東洋鍼灸整骨院

腰痛とは、日本の国民病といわれるほどで、分かっているだけでも1,200万人以上が腰痛で悩みを抱えていると言われています。現代ではデスクワークや立ちっぱなしのような同一姿勢が長く続くことが多くあり、寝ている時間も含めれば1日のうちに12時間はじっとしているとも言われています。

そもそも四足歩行の動物が二足歩行に進化したことでも腰への負担が大きくなったと考えられています。
多くの方が日常生活や生活習慣からくる腰痛が多く、宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院でもそれらの症状に対処するための施術法を確立しています。

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では、いままで良くならなかった腰痛・長年付き合っている腰痛を早期に改善することを目的として、マッサージだけでなく矯正施術や鍼灸を組み合わせながら施術を行っています。そして腰痛のない日常生活をおくれるようにサポートしています。
根本から腰痛を改善したいという方はご相談下さい。

腰痛の原因|宇治東洋鍼灸整骨院

腰痛には大きく分けて2つ原因があります!

①「関節」から来る腰痛

腰は「腰椎(5つ)」・「骨盤」の骨から作られています。
そして骨と骨のつなぎ目が関節にあたるので各関節で痛みが起きます。

「関節」からくる腰痛の特徴
・重く痛い
・だるい
・常に気になる
・痛みまでは行かないが気になる
・奥の方で痛い

関節からくる腰痛は主に鈍い痛み、常に症状が出ているようなものです。

②「筋肉」から来る腰痛

腰回りには多くの筋肉が存在します。筋肉の働きは身体を動かす事なので、筋肉の働きが悪くなると身体が動かなくなり血流も悪くなります。

筋肉の中には血管が多く走っていて、血流も豊富です。しかし、筋肉が硬くなると血流が悪くなり筋肉は腫れてしまいます。

例えるなら血流が悪くなると血は渋滞してしまい、渋滞している筋肉は触っても分かるほど硬くなるということです。このふたつの原因が主な腰痛の原因です。

比べてみると明らかに症状が違いますよね?
腰痛の症状は様々ですが、一つ一つの症状を確認していくと何が原因なのかがわかります!!
では、このふたつが原因と分かったときの改善法は??

当院の腰痛施術|宇治東洋鍼灸整骨院

皆様!!安心して下さい!宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では腰痛治療に自信があります!
腰痛は様々な症状がありますが、上でも述べたように原因は大きく分けて2つです。
原因に分けて治療方法も変わってきますので、原因別に紹介していきます!!

①骨盤背骨矯正

関節からくる腰痛の場合は関節、特に「骨盤・背骨」が歪んでいることが多いです。

歪みがあると関節は動きが悪くなり、動きの悪い関節は痛みの物質が溜まり、更に動きが悪くなることで症状悪化に繋がります。
骨盤背骨矯正は歪みを取り除くことで、動きの悪い関節を動きやすくし、人本来の骨盤背骨の位置にすることによって腰痛も無くすことができます。

【歪みやすい生活動作】
・座っている時に足を組む
・横座りが多い
・カバンなどをいつも同じ方で持っている
・どちらかに体重をかけ続けている
・ジッとしている時間が長い

歪みを瞬間的に治します!治療時間も一瞬ですし痛みもありません!他の整骨院と違い、骨盤・背骨すべてを矯正するので症状の改善も早いです!!

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院の腰痛に対する

【背骨骨盤全身矯正】はこちら→背骨骨盤全身矯正

②全身経絡鍼灸治療

筋肉から来る腰痛の場合は、筋肉が緊張して痛みに繋がります。筋肉の緊張は様々な原因が考えられ、筋肉を使うことによるものから、精神的な物まで多岐にわたります。

【筋肉が緊張しやすい原因】
・筋肉を使いすぎ
・疲労が抜けきっていない
・冷え症
・精神的に緊張しやすい
・イライラしている
・睡眠不足

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院の鍼灸治療は他の整骨院と違い、痛みのあるところだけに治療をしません!!症状に合わせたツボを使い治療を行います。そのため全身のツボを使うので精神的な腰痛でも軽減させることが可能です!!

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院の腰痛に対する

【全身経絡鍼灸施術】はこちら→全身経絡鍼灸施術

大きく分けてこのふたつの治療方法が腰痛の場合主になります。
それ以外、腰痛の程度が落ち着いてきた方の治療方法をご紹介します!

~パートナーストレッチ~

みなさん、股関節は柔らかいですか??腰痛にならないためには股関節の可動域(動かせる範囲)が重要です。

スポーツ選手などで身体が柔らかい方は腰痛がほとんどありません!!
宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院のパートナーストレッチは一人では伸ばしきることの出来ない筋肉をしっかりと伸ばし、股関節を柔らかくして腰痛にならない身体作りをします!

身体を知り尽くした国家資格保有者が行うストレッチ効果は抜群です!!

~オイルマッサージ~

オイルを使い、四肢末端のマッサージします。

目的は、四肢末端の血流をよくすることで心臓に戻る血流を作り、痛みの物質を流すことが第一で、次に腕・手のひら・ふくらはぎ・足裏にある腰痛に効く重要なツボを刺激することによる症状改善です。

疲労からくる腰痛も治るし、疲れもとれて一石二鳥!!オーガニックのオイルを使用しているため、肌の弱い方でも安心です!!

当院で腰痛を治す為には|宇治東洋鍼灸整骨院

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では腰痛改善のなかで大切にしていることがあります!
1.なぜ腰痛になったのか?をしっかり理解していただく。
2.良くなってきた段階で腰痛が再発しないようにメンテナンスをおこなう。

この2つがとっても大切だと考えおります。

①なぜ腰痛になったのか?

1つめの「なぜ腰痛になったのか?」は今後同じ原因で腰痛にならないようにするために、ご自身でも確認して頂いておきたいからです。そして、万が一、再度腰痛になった際には、治し方(宇治東洋鍼灸整骨院の施術!)を思い出して頂けるから。

②腰痛が再発しないように、メンテナンスをおこなう

2つめの「腰痛が再発しないように、メンテナンスをおこなう。」というのは、腰痛がましになってきたからもう大丈夫!!もう動ける!!と、思って動いてしまい、再度腰痛になる方が多いです。

そうならないためにも、腰痛がどの程度マシになっているのかを、私どもでも把握し、その痛みの段階に合わせた施術・運動・セルフケアをお伝え出来るからです。
この2つを知っているのと、知らないのとでは天と地ほどの差があります!

宇治市 大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では皆様の腰痛のない生活を全力でサポートしていきますので腰痛でお困りの方は是非施術を体感して下さい!!