受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

腰痛の施術  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

腰痛の施術  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

みなさん、こんにちは!

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です。

 

前々回は『腰痛ってなに?』、前回は『腰痛の原因!!』というタイトルでブログを書きました。


そして今日はいよいよ宇治東洋鍼灸整骨院での『腰痛の施術』について書いていきます。

 

〜流れ〜

1.  カウンセリング表を記入
いつ・どこで・なにをしていて痛めたのか、既往歴等を簡単に記入していただきます。

 

 

2. カウンセリング

1で記入していただいたカウンセリング表を元に腰痛の原因を探していきます。

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では患者様のお話にしっかり耳を傾けます。

もし腰痛以外のことでお悩みのことがあればお聞きしますのでなんでもお話ください(^^)/

 

 

3. 検査

お話を伺った上で実際の動きを見ていきます。
・前かがみになったら痛い
・後ろに身体を反ったら痛い
・身体を捻ったら痛い
…etc
またこのときに具体的にどのあたりが痛いのかもお聞きします。

次にお身体を触らせてもらって骨盤の歪み・筋肉に硬さを調べていきます。

ただ骨盤が歪んでいるかを見るのではなく、どういう風にどのくらい歪んでいるのかやなぜそういった歪みが出ているのかをお調べします。

 

 

4. 施術方法の提案

以上の2.カウンセリング3.評価で分かった腰痛の原因、そしてご自身の身体になにが起きているのかを知っていただきます。
その上で宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院ではどうしてその施術をしないといけないのかというのをきちんと納得していただいた状態で施術に入ります。

 

「やっと施術してもらえるの…」と思った方!
なぜそれだけ時間をかけるのか?
宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院は根本的な腰痛の原因を追求するからです。
それだけ時間をかけて色々診ないと腰痛の真の原因というのは分からないほど複雑なのです。

それでは具体的な施術法を紹介します。

 

 

骨盤・背骨矯正

関節からくる腰痛の場合は関節、とくに骨盤・背骨が歪んでいる可能性が高いです。

歪みがあると関節は動きが悪くなり、動きの悪い関節は痛みの物質が溜まり、更に動きが悪くなることで状態悪化に繋がります。
骨盤背骨矯正は歪みを取り除くことで、動きの悪い関節を動きやすくし、人本来の骨盤背骨の位置にすることによって腰痛も無くすことができます。

 

全身経絡鍼灸施術

筋肉から来る腰痛の場合は、筋肉が緊張して痛みに繋がります。筋肉の緊張は様々な原因が考えられ、筋肉を使うことによるものから、精神的な物まで多岐にわたります。
宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院では全身の経絡・ツボを使用し鍼灸施術をしますので効率的&即効性があります◎

 

ここでよくある質問をご紹介します!
Q1 ボキボキならす矯正は怖い…
A. 宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院ではソフトな矯正も行っています(^^)

Q2 金属アレルギーなんですけど…
A. その場合お灸だけの施術であったり代わりに超音波施術やオイルマッサージで筋肉をほぐしますのでご安心ください(^^)

 

 

5. 今後の施術方針

そのとき状態が回復されたからといって安心してはいけません。
なぜなら1回の施術ではまた痛みは戻ってしまうからです!

「でも骨盤背骨矯正して歪みは取れなんじゃないんですか?」
「でも全身経絡鍼灸施術をして筋肉の緊張は取れたんじゃないんですか?」

そういう声をよくお聞きします。
ですが!骨盤の歪みや筋肉の疲れは日々の積み重ねでできたものです。
また身体は歪んだ状態・筋肉が緊張した状態を普通と思ってしまっているので戻ってしまうのです。
じゃぁどうすれば戻らないのか、ということもきちんとお話させてもらいます(^^)
他にも施術において分からないことがあればなんでもお聞きください♪

 

以上が宇治東洋鍼灸整骨院での腰痛の施術です。

また3回にわたって腰痛についてお話しました。

もし腰痛でお困りの方がいらっしゃれば1度宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院にお越しください!

あなたの真の腰痛の原因を一緒に追求します!

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間