つわり施術

つわりについて

ほとんどの妊婦さんが経験する「つわり」は妊娠5週目頃から起こる食欲不振、嘔吐、吐き気などの消化器系異常の事です。

この症状は妊婦さんによって寝込むほど強く出る人もいれば、比較的軽い症状の人もいて様々です。

つわりが起こる原因は、妊娠によりホルモンバランスが変化してその変化にお母さんの身体が適応しきれない状態のために起こるとされています。

つわりの症状は妊娠ホルモンであるヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)によって引き起こされます。

HCGは胎盤が作り出すホルモンで妊娠を維持する働きをします。

つはりは消化器系の不調だけでなく、頭痛、肩こり、腰痛、便秘などの症状が起こる事もあります。

つわりのリスク

つわりは正常な身体の反応ですが、妊娠時の辛い症状の1つです。

ひどくなると日常生活に支障が出る場合があります。

また、つわりが重症化し水分も摂ることができず、栄養状態が悪くなり、脱水が起こってきたら妊娠悪阻というものになり、入院するケースもあります。

妊娠中はお薬が飲めず、なかなか症状は治まりません。

心身の不調は赤ちゃんに伝わってしまうので、お母さんのストレスは赤ちゃんのストレスになってしまいます。

つわり施術のメリット

①つわりの軽減

嘔吐、吐き気などの症状で十分な食事、睡眠が取れないと精神的苦痛も高まってしまいます。

症状の緩和と共に気持ちも楽になります。

②妊娠中の肩こり、腰痛解消

お腹の中の赤ちゃんが大きくなると、お母さんの体型や姿勢が変化するため、腰痛、肩こりの症状に悩まれる方が多くいます。

筋肉をほぐし血流を良くしてあげることで、痛みやだるさのない身体作りをしていきます。

③妊娠中でも受けられる施術

妊娠中にお薬を飲むと赤ちゃんに影響を及ぼすことがありますが、鍼灸施術は副作用がないので安心して施術を受けてもらうことができます。

④安産のお灸

安産のお灸をすると赤ちゃんに沢山の血流が送られ、骨盤や子宮の環境が良くなり元気な赤ちゃんが産まれてくるといわれています。

つわりの施術

つわり施術とは、つわりによる嘔吐、吐き気、食欲不振などの症状を軽減するための妊娠中のお母さんにも安心して受けられる施術です。

体内のホルモンバランスを整えること、消化器系の働きを司る自律神経のバランスと働きをよくすること、精神の安定をはかることを得意とする施術です。

心と体が不安定になる時期ですが、そういったお母さんの為に心と体を癒せる施術を行っていきます。

症状を軽減して楽しいマタニティーライフを送りましょう☺