受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

腰痛の原因!! 宇治市 大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

腰痛の原因!! 宇治市 大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!

 

 

 

 

前回は「腰痛ってなに?」というタイトルでブログを更新させていただきました。

腰痛といっても一言では表せないことを解っていただけたと思います。

 

 

 

 

では今回はその「腰痛の原因」についてお伝えしていきます。

 

腰痛の原因は人それぞれですが、大きく分けて2つに分けられます。

 

それは「関節からくる腰痛」「筋肉からくる腰痛」の2つです。

それぞれの特徴を紹介します。

 

関節からくる腰痛

腰は5つの腰椎と骨盤の骨からできています。そして腰椎と腰椎のつなぎ目、腰痛と骨盤のつなぎ目が関節にあたります。このつなぎ目のところに何らかの異常があると、痛みを出してしまうことがあります。痛みの特徴は鈍痛となることが多いです。そして常に痛いというのも特徴の1つです。

 

筋肉からくる腰痛

腰の筋肉は様々あります。腰椎同士を繋ぐ筋肉、腰椎と骨盤を繋ぐ筋肉、肋骨と腰椎を繋ぐ筋肉、骨盤と大腿骨を繋ぐ筋肉など。

筋肉というものはゴムと形状が似ています。動かすことで伸び縮みされ、活動します。その伸び縮みがあると血が巡り、血流が良くなります。

 

 

つまり、

筋肉の働きが弱まってしまうと血流が悪くなってしまうということです!!

 

 

 

 

ここで簡単に筋肉の構造をご紹介します。

 

 

この絵の通り、血管は筋肉の中を通っています。その血管の中を必要な栄養や酸素が流れています。不必要な老廃物も出てきますが、これも血流の流れによって運ばれてくれます。

これがいい状態の筋肉です。(上の図)

 

筋肉の働きが弱まってしまうと老廃物が必要以上に増えてしまい、血管を圧迫してしまいます。すると必要な栄養や酸素が運ばれにくくなり血流が悪くなります。血流が悪くなってしまった結果、筋肉の活動は弱まってしまい硬くなってしまいます。硬くなることで痛みを出しやすくなってしまいます。筋肉を触ると”コリコリ”とするものはこの老廃物の塊です。

これが悪い状態の筋肉です。(下の図)

 

 

 

 

さらに筋肉を悪い状態にしてしまう原因は、冷え・同じ姿勢・疲れです。

これらが積み重なると筋肉を硬くさせるスピードは上がってしまいます。

 

 

では、具体的にどんな人に腰痛は出やすいのか。

*デスクワークの方

*力仕事の方

*立ち仕事の方

*ドライバーの方

*家事・育児に奮闘中のママさん

*介護で必死の方

*冷え性の方

*スポーツ選手

*勉学に励んでいる方

 

このような方々は同じ姿勢が続きやすかったり、常に腰に負担がかかっていたり、体を冷やす環境にいたりするので腰痛を引き起こしやすいです。

もう一度自分の置かれている環境を見直してみて下さい。

 

お仕事柄どうしてもこの要因を取り除けない方はおられると思います。

その場合は筋肉が固まらないように日頃からケアをしておけば問題ありません。

 

 

 

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院に来られているお客様の中で腰痛でお悩みの方は多くおられます。

 

原因を的確に見つけ出し、

 

関節に異常があれば背骨骨盤矯正を行います。

筋肉に異常があれば全身鍼灸施術を行います。

 

 

このようにその方の原因によって施術法は変えておりますので、

「自分はなんで腰痛になったんやろ」「何が原因なんやろ」

といった不安を解決していきますので、安心していただけたらと思います。

 

 

 

 

次回は詳しい「宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院の腰痛の施術方法」をお送りします(#^^#)

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間