受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

整骨院と接骨院と整体院の違い  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

整骨院と接骨院と整体院の違い  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です(^O^)

 

 

 

 

今回は町でよく目にする言葉の違いを説明しちゃいます。

タイトルにもあるように「整骨院」「接骨院」「整体院」の違いを解説!!(個人的なですが笑)

 

 

 

 

 

まず「整骨院」と「接骨院」の違い

これは大きな違いはありません!内容は同じで呼び方が違うだけです。

かみ砕くと、その店舗の屋号をどっちにしようかな~くらいの感じです。

「整骨院」「接骨院」どちらも健康保険や自賠責保険、労災保険などの各種保険が条件はあるものの、使えます。

その証拠に、施術者は国家資格保有者で、柔道整復師という国家資格を持っています。

国家資格を取得するためには、学校に3年通い、国家試験に合格する必要があります。

柔道整復師の国家試験に合格し、免許を取得したもののみ、「整骨院」「接骨院」の看板を掲げられます。

昔は骨折なども診ていたため、「骨を接ぐ」接骨院という看板を掲げることが多かったですが、昨今は骨折は病院での施術が一般的。

「骨を整える」整骨院が多くなってきたのも、痛みの原因がゆがみを整えることで解消することから、整骨院の看板が多くなっているのかもしれません。

 

もちろん柔道整復師は骨折を見ることもできますし、良くすることもできます。

現在も第一線で骨折を診ている先生も知っていますし、どちらの看板が良い悪いはありません(^^

これらはあくまでブログを書いている本人の個人的な感想だと思ってもらって構いません。

 

 

 

なので「整骨院」=「接骨院」です。

 

 

 

 

では次に、「整体院」と「整骨院・接骨院」の違いです。

 

ココには大きな違いがあります。

国家資格があるかないか。です。

なのでこのブログを見ているあなたも、明日には整体院を開業できるわけです。

 

 

町の○○分○○円、なんてマッサージ店も言い換えれば整体院と形式は同じです。

 

 

 

通われている皆様に聞いたことがあるのですが、整体院・マッサージ店は「癒し」

整骨院・接骨院は「痛みを取る場所」という認識があるようです。

 

 

間違いではありませんし、そういった認識もあるでしょう。

 

 

 

 

これもまた、誤解を招いてはいけませんが、マッサージ店の施術者も日々勉強をされて、トレーニングを積んだうえで皆様をマッサージしておられます。

 

僕もよくスーパー銭湯にあるマッサージを受けますが、知らない間に寝ています。笑

なので皆さんマッサージは上手です。

 

 

 

ただひとつ!!「整体院」の看板を掲げていても、国家資格保有者が施術をしているところもあります!最近では増えてきています。

そういう院さんは、国家資格保有者が保険を使わず完全自費でされているということです。

 

 

 

 

 

書いてて思いましたが、施術をするうえで国家資格はあんまり意味がないかもしれません。笑

皆様、患者様・お客様の身体を第一に考え施術をしているのでそこは安心して自分が思う施術所に行きましょう。

 

 

 

 

どうですか?

「整体院」「整骨院」「接骨院」の違いなーんとなくわかりました??

 

 

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院は、整骨院。

健康保険・自賠責保険・労災保険なども取り扱っております。

 

 

 

 

お身体もしっかりと原因を追究し、痛みの根本から良くしていきます。

 

 

 

 

 

お悩みの際は、一度ご連絡ください(^o^)/

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間