受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

ストレートネックの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

ストレートネックの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

 

 

 

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

今回もストレートネックシリーズ!!

 

前回は「ストレートネックとは?」というタイトルで

ストレートネックの概要をお伝えしました。

 

 

レントゲンを撮った後、お医者さんから

「ストレートネックですね~」と言われたことはありませんか??

 

でも言われてそれっきり。

 

 

 

 

 

じゃあ原因はなに!?何が悪いの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今回はそんな

【ストレートネックの原因】についてお伝えしましょう(#^^#)

 

 

 

 

 

 

近年、ストレートネックという言葉が飛び交るようになってきました。

 

この言葉は昔からあったものではなく、ここ最近出てきた言葉です。

つまり「現代病」だからです…。

 

 

 

原因は【スマホ、パソコンの使いすぎです!!】

 

 

 

 

これが普及し出してからこの症状に悩まされている方が増えてきています。

 

 

 

スマホを見るときは頭が前下方に位置しますよね。

パソコンも場合によっては前下方に位置します。

 

 

それをじーーーっと長い時間見ていると自然と首が前に突き出すような形になってしまいます。

これの積み重なりで首の弯曲がなくなっていき、ストレートになってしまうということです。

 

ですので、今や中学生・高校生でもスマホを多用していますので、年齢問わずなる可能性はあります。

 

本来の前弯が崩れてしまうと首や肩への血液がスムーズに流れにくくなるので、

「肩が凝りやすい」という現象にもなってきます。

 

そして姿勢のつながりで『猫背』

 

 

 

 

 

猫背は背中が丸まった状態ですが、これはパソコン作業に多くあてはまりそうですね。

長時間続けると自然に体が丸まってしまいます。

そして肩甲骨も開き、「巻き肩」状態になってしまいます。

 

 

ストレートネック、猫背、巻き肩は原因としては同じといえます。

 

 

はい、原因は分かりました(^^♪

 

ですが、多くは仕事での動作だと思います…。

なくすことは不可能ですよね…。

 

 

ならしっかり施術して治していきましょう!!

 

 

次回は施術方法をお伝えしますね♪

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間