受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

鵞足炎の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

鵞足炎の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)/

 

 

 

前回は「鵞足炎とは??」というブログを書きましたが、今回はその鵞足炎の原因について書きたいと思います!

 

 

 

 

鵞足炎の復習ですが、筋肉の付着部分がガチョウの足に似ていることから、【鵞足】といい、その部分での痛み、炎症が起きるので鵞足炎という。とお伝えしましたね?

 

 

ガチョウをイメージすると可愛らしいのに、実際の症状はかなりつらい。。。(+_+)

 

 

 

 

その原因とはいかに、、、

 

 

鵞足を構成する筋肉は、半腱様筋・薄筋・縫工筋の3つです。

 

 

 

その筋肉がオーバーユース(使いすぎ)や日々の疲れの蓄積などにより、緊張が高まることによるものといえます。

 

 

筋肉の端は腱となり、骨につきます。

その筋肉の緊張が強ければ強いほど、端が引っ張られる。というのはイメージできますでしょうか?

 

僕がよく患者様に例えるのが「手羽先のお肉って、食べてるときに端っこが離れにくいですよね?」

なんてわかりやすいのでしょうか☆彡笑

 

 

自画自賛はさておき、ほんとにその通りで筋肉の端は強固に付着しているものです。その筋肉を引っ張れば、筋の付着部に負担がかかりますよね?

鵞足炎も同じ原理です。

 

 

そして、普通の筋肉の緊張による症状と違うのは、『筋肉が3つで鵞足を形成していること』

 

 

 

一つでもかなり引っ張られるのに ×3!!

 

 

それは痛みもきつくなりますよね。。

 

 

 

 

以上のことから、鵞足炎の原因は、半腱様筋・薄筋・縫工筋の3つの筋肉の筋緊張です。

 

 

 

これだけ見ればわかりやすくすぐ対処はできそうな感じがしますが、なかなか直りの悪い部分になります。

 

 

 

 

しっかりとした施術が必要になりますが、鵞足炎に対する施術法は自戒をお楽しみに(^^♪

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

近鉄大久保駅より徒歩9分

JR新田駅より徒歩5分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間