受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

それほんとに坐骨神経痛?? 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

それほんとに坐骨神経痛?? 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)/

 

 

 

 

坐骨神経痛って聞いて、どのような症状を想像しますか??

 

足がしびれる・足がだるくてどうしようもない・足がピリピリ痛い・足の感覚がないetc…

 

色々と症状をあげれると思いますが、はたしてそれ、ほんとに坐骨神経痛??

坐骨神経痛に関して詳しくはこちら「坐骨神経痛」を見ていただければと思いますが

 

 

実際に多くの方が足のしびれや痛みがあるとインターネットで調べて、該当するのが坐骨神経痛だと思います。

 

なので、「自分のこの足のしびれや痛みは、坐骨神経痛なんだ(+_+)」と思ってしまいます。

 

 

 

では、本題。

 

 

坐骨神経痛ってはっきりとした病名ではないんですよね。

え(‘Д’)じゃあなんなんだよ(‘Д’)

 

 

坐骨神経痛はその名の通り、《坐骨神経の痛み》です。

 

 

 

坐骨神経が痛むケガがいくつも存在するので、坐骨神経痛は病名ではなく、その結果の症状といえます。

 

 

 

 

では坐骨神経が痛むケガをご紹介。

 

 

・梨状筋症候群

お尻にある梨状筋という筋肉が原因の神経痛。梨状筋の近くを坐骨神経が通っているため、坐骨神経痛になりやすい。

 

梨状筋は人それぞれ形が違い、梨状筋のそばを坐骨神経が通るため、人によっては梨状筋の中を坐骨神経が貫通していたり、梨状筋の下を坐骨神経が通っていたりと、画像のように個体差があります。

実際に知るには、解剖するしかありませんね(>_<)笑

 

 

・脊柱管狭窄症

脊柱(背骨)のなかを通っている神経が、脊柱が狭くなることにより圧迫されるケガ。

脊柱管狭窄症について詳しくはこちら→脊柱管狭窄症

このケガに関しては、病院などでレントゲンを撮るとはっきりとわかるものなので本題とは少し内容がずれます。

ただ、脊柱管狭窄症といわれず、坐骨神経痛と思っていたが、再度病院でレントゲンを撮ると脊柱管狭窄症といわれるケースもあります。

 

 

・総腓骨神経痛

坐骨神経が足先に行くにつれ枝分かれする一つの神経。

下腿の外側を走る神経で、膝下の外にポコッと出っ張っている骨があると思います。

その真後ろを通過しているため、その部分が何らの原因で圧迫されていると足先にしびれや感覚異常が出たり、足先がダラーンとなります。

変なところで寝ていて、その部分が圧迫されて、、、とかが多いですかね。

 

 

 

 

このように坐骨神経が痛む症状は多くあります。

宇治東洋鍼灸整骨院でも、そのような症状の方が来院されても、坐骨神経痛といいます。

本当のケガが何かわかっていたほうがいいのですが、結果、坐骨神経に痛みが出ているので、それを治療するまでなのです。

もちろん説明の中で、これは○○というケガで、坐骨神経が痛みんでいるので、このような症状になっていますよ。とは伝えます。

 

 

 

 

みなさん、今の症状ですが、読んでいただけたらわかるように坐骨神経の痛みというのは間違いないのですが、ほんとの病名は違ったりします。自分で調べて、坐骨神経痛と思い、間違ったセルフケアなどで症状が悪化しないように、まずは専門的な意見を聞いてから、書状と向き合ってくださいね(>_<)

 

 

 

そんな専門的な意見をお伝えできるのが、宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です♪♪♪♪

 

 

 

一度坐骨神経痛??どうだろ??と思った方はご相談ください!!

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

近鉄大久保駅より徒歩9分

JR新田駅より徒歩5分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間