受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

今増えている自律神経の乱れ

今増えている自律神経の乱れ

 

 

 

 

こんにちは!!

宇治東洋鍼灸整骨院の

鍼灸師・柔道整復師の大橋です(^^)/

 

 

 

 

今回は最近増えつつある

【自律神経の乱れ】について。

 

 

 

 

 

自律神経というのは体の働きに作用する神経のことを言いますが、

「無意識的」に働く行為に作用します。

 

腕を挙げる、膝を曲げる、上を向くといった

意識的に働くものではなく、

 

例えば、『血圧を上げる』『体温を高める』『汗をかく』

といった無意識的に起こるものに作用されています。

 

 

よし!今日は体温上げて仕事を休もう!

なんてことはできませんよね(笑)

 

 

 

自律神経を細かく分けると

活動時に働く≪交感神経≫、休息時に働く≪副交感神経≫

となります。

 

日中バリバリ仕事しているときは交感神経が活発に働き、

夜眠りにつくときは副交感神経が働くということなのです。

 

 

このバランスが上手く保たれるとにより人間は生活できているのですね(‘◇’)ゞ

 

 

 

ここまでは自律神経とは何ぞやということに関して簡単に解説しました。

 

 

ではなぜここ最近自律神経が乱れる人が増えているのでしょうか。。。

 

 

自律神経が乱れる原因というのは様々ありますが、一番考えられるのは

【ストレス】です。

 

ストレスというのは心身の両方にかかってきます。

 

 

理由としては、、、

・一気に寒くなって体が対応しきれていない。

・コロナが落ち着いて仕事が一気に忙しくなり、大変。

・忙しくて食生活が乱れてきた。

・今までしっかり取れていた睡眠時間が確保しにくい。

 

 

などが今現在増えてきている要因として考えられます。

生活の変化というのは人にとってはかなりのストレスとなるのですよね( ;∀;)

 

 

 

症状としては

頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、倦怠感、冷え、

気分が乗らない、イライラしやすい、不安感に襲われる

 

などがあります。

 

心療内科やカウンセリングに行くことも効果的ですが、

必要以上に薬を飲みすぎるのも逆効果(>_<)

 

 

 

 

そんなときは宇治東洋鍼灸整骨院にご相談ください!

 

当院で行う鍼灸施術は全身のツボに対してアプローチしていきます。

東洋医学的な観点から症状を見直していきます。

 

 

 

そして、体の歪み・姿勢を直す背骨骨盤矯正も効果的です。

ついつい気分の落ち込みが進行すると体は丸まってしまいます。

結果的に姿勢が崩れ、肩こりや腰痛となることも少なくありません。

 

 

 

今自律神経の乱れかな?とお思いで悩まれている方。

初めの一歩が辛いと思いますが、

まずは一度お悩みを打ち明けてみませんか??

 

 

 

人に話すことで解決していくことも沢山ありますよ♪

いつでもご相談お待ちしております(#^.^#)

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

 

電話番号 0774-66-3358

 

近鉄大久保駅より徒歩9

JR新田駅より徒歩5

~受付時間~

 

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ≫京都市伏見区/西京区/北区・宇治市 交通事故.com

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

 

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

 

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨

 

 

【HP】北大路東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 北区 北大路東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間