受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

ぎっくり腰とは? 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

ぎっくり腰とは? 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!

 

 

今回は「ぎっくり腰」について!!

 

 

 

 

 

ぎっくり腰になられたことがある方はわかると思いますが、ツラいです。。。

なんせ宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院の谷垣もぎっくり腰のヘビーユーザーです。(笑) 過去に4回ぎっくり腰を経験していますので、ぎっくり腰になられた方のツラさはかなりわかります。

 

 

ぎっくり腰になると何にもできません。

・朝起きようとしても起きれません

・一歩が踏み出せません

・歩けません

・仕事になりません

・家事なんてできません

 

 

 

そんなおおげさな~~

 

とお思いのあなた。ぎっくり腰の方が口を揃えておっしゃることなので事実です!!

 

 

 

 

もちろんぎっくり腰の程度にもよりますが、動くと激痛が走りますので、動こうにも動けません!

 

 

 

 

 

 

 

では、ぎっくり腰とはそもそもなにかを説明します。

 

 

 

 

ぎっくり腰は正式名称を「急性腰痛」といいます。

 

 

筋肉は細い繊維が束になり大きな一つの筋肉となります。

 

 

ぎっくり腰はこの繊維の束が損傷している。損傷している繊維の数が多くなるとぎっくり腰となります。

 

 

普通の腰痛などは繊維が数本損傷しているだけなのでそこまで影響はありませんが、数千~数万本の繊維が損傷すると痛みはかなりきつくなります。

 

 

 

 

 

まずこの「筋肉の損傷」というのが原因の一つです。

 

 

 

 

 

そして、もう一つ重要なのは「腰の捻挫」

 

 

足首の捻挫などは聞いたことがあると思いますが、腰も捻挫します。

腰も関節なので捻挫は起きるんです。

 

 

でも腰の構造上なかなか、捻挫はしにくいだけに、捻挫してしまうとかなり痛みはきつくなります。

 

 

 

それがぎっくり腰。

 

 

 

 

ぎっくり腰になる方の高確率で腰痛は合わせて持っています。腰痛があるということは、腰の負担は常にかかっていることになりますね?その状態がずーっと続くといずれ負担はMAXになり、爆発してしまいます。

 

 

 

 

 

それがぎっくり腰。

 

 

 

 

 

 

「ぎっくり腰はクセになる」って聞いたことありませんか??

 

 

 

 

しっかりぎっくり腰をよくし切っておかないと、ぎっくり腰は繰り返します。

 

 

ぎっくり腰は時間が経てば痛みは落ち着きます。かなりきつい痛みがマシになれば良くなったと錯覚してしまい、放っておくようになります。

その結果、再発するケースがほとんどです。

 

しっかりと良くし切ることをお勧めすると同時に、宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院ではぎっくり腰を良くし切れる施術方法がありますのでご安心を!!

 

 

 

 

・・・・まとめ・・・・

 

 

ぎっくり腰は急性腰痛と言い、「筋肉の損傷」と「腰の捻挫」が起きているため、痛みがきつい。

 

 

 

 

これでわかってもらえましたか?

ぎっくり腰の恐ろしさを( ゚Д゚)

 

 

谷垣も日々ぎっくり腰の恐怖と戦っております。(笑)

 

 

 

 

 

日頃のケアを怠ると、ぎっくり腰になるリスクがかなり増えますので、しっかりとメンテナンスを行うことが大切ですね♪

 

 

 

 

 

 

次回はぎっくり腰の原因をさらに詳しく書きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間