受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

肩こりの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

肩こりの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

 

 

こんにちは!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!

 

 

前回は「肩こり」についてでした。

経験されている方が多いと思いますが、本当の原因を理解されてますか??

 

しっかりと原因を知った上で施術していかないとなかなか変わっていきません。

 

 

 

 

 

今回はそんな【肩こりの原因】について更新していきます。

 

 

 

肩の上には頭が乗っています。

だいたい重さは5~6キロあると言われています。

 

つまり5キロの米袋が常に乗せて生活しているということになりますね。

「恐ろしい( ゚Д゚)」

 

 

そして日本人は頭が大きい割に首から肩の骨や筋肉が欧米人に比べてきゃしゃです。

 

ということは

肩こりは日本人にとって宿命といえます。

 

特に中年以降は骨や筋肉が弱くなってくるので要注意です。

 

肩こりは痛みを引き起こす危険信号といえます。

ですので、たかがコリと思っていては痛みに変わって辛い毎日を過ごさなくてはならないかもしれません。

ご注意を。。。。。

 

 

 

 

 

 

肩こりを引き起こす多くの原因は

【同じ姿勢】【眼精疲労】【運動不足】【ストレス】です。

 

 

これらに当てはまる人は肩こりを感じたことがある人が多いと思います。

 

 

 

具体的に、

 

【同じ姿勢】【眼精疲労】のある人はデスクワーク。

デスクワークが続くと姿勢も一定となり、正しい姿勢は崩れてきます。

そしてパソコンなどを長時間見続けることでVDT症候群というものを引き起こしやすいです。

結果、肩周りの筋肉が硬くなり肩こりとなってしまいます。

 

【同じ姿勢】が多い人は育児をするママさん。

育児をするママさんはどうしても同じ姿勢となってしまいます。

子供を抱っこしている時間も長いので、肩こりも誘発されやすいです。

 

【運動不足】【ストレス】はどんな人でも当てはまる可能性はありますね。

運動をすることで運動不足が解消されることは勿論ですが、気晴らしになりストレスが解消されることもあります。

是非お試しになってください(#^^#)

 

 

 

 

 

 

今までのお話は『肩こりはどういった過程でなりやすいのか』といった内容でした。

 

 

 

では肩こりの根本の原因は何なのか。

 

それは”筋肉“です。

 

肩周りの筋肉の硬さです。これは間違いありません。

 

肩にはとても重要な肩甲骨があります。

そして肩甲骨周りには沢山の筋肉が付いています。

この筋肉はほとんどが肩甲骨から背骨に付いています。

 

 

 

では背骨が歪んでしまっていたらどうでしょう。

 

 

筋肉自体の硬さはありますが、歪んでしまうと肩甲骨の筋肉の位置も変わってしまいます。

すると背骨と肩甲骨を繋ぐ筋肉に絶えずストレスがかかってしまいます。

 

 

 

 

ですので原因は筋肉と伝えましたが、背骨に歪みがある人の根本の原因は

【背骨の歪み】といえます。

 

 

筋肉に施術していっても解消は見られますが、

本来の位置からはずれているので『その場しのぎ』となってしまいかねません。

 

 

 

筋肉が原因の肩こりなのか、歪みが原因の肩こりなのか。

 

 

これによって施術方法は大きく変わってきます。

 

 

しっかり見極める必要があります。

 

 

 

 

 

詳しい施術法は次回のブログでお伝えしていきますね(*^^)v

 

たかが肩こりではなく、されど肩こりです。

放置せずご相談下さいね!!

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間