受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

頭痛の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

頭痛の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

 

 

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

今回は前回に引き続き頭痛に関してのブログです。

 

 

なかでも皆さんも一番気になるであろう、

【頭痛の原因】についてお伝えしていきます。

 

 

 

誰しも頭痛になったことはあると思います。

 

定期的になるという人、年に数回だけ起こるという人。

程度もありますが、辛いですよねー。

酷い人はめまいや吐き気を催すことも、、、。

 

 

 

 

 

 

今回は先に正解をお伝えします!!

 

 

 

 

正解は【筋肉】です。

 

なかでも首周りの筋肉。

メインとなってくるのが、”後頭下筋群”

コウトウカキングン??

皆さんは聞いたことはありますか?

少し前にテレビに取り上げられていたこともありましたね。

 

 

この写真は後頭下筋群を表しています。

複雑な構造をしていますね。

いろいろな筋肉を合わせて後頭下筋群と呼びます。

頭痛が起きると首の後ろのこの辺りを押したくなるとい思います。

 

頭痛を抱えている人の多くは首肩の筋肉が硬くなっています。

 

 

 

 

そして次はこの写真を見てください。

 

大後頭神経というのがあります。

ここの神経が頭痛に大きく関わっていると言われています。

この神経は後頭下筋群の”中”を通っていきます。

神経の他に血管も筋肉の中を通っていきます。

 

ですので、後頭下筋群が硬くなると大後頭神経や血管を圧迫して頭痛を引き起こしてしまうということになります。

 

ではなぜこの「後頭下筋群」が硬くなるのでしょうか。

後頭下筋群は表面ではなく、深部の方に存在します。

深部の筋肉の特徴は持久力があり同一姿勢を保つ時に働くというのがあります。

日常生活でいうと、

 

・パソコン作業で下を向いている時間が多い

・スマホをずーっと見ている

・裁縫、仕事などで細かい作業が多い

 

など頭が下を向き、同じ姿勢が続いてしまうとこの筋肉に負担がかかってしまいます。

この動作、姿勢が毎日でも続くと硬さが強くなり、大後頭神経の圧迫を出してしまい、『頭痛』となってしまいます。

 

現代ではパソコンやスマホが普及してきてこの動作をしないというわけにはいかないという場合が多いと思います。

だからといって何時間も続けるのは禁物です。

適度な休息です。理想は1時間に3回。20分に1回ぐらいは立ち上がって伸びでもするといいですね。

 

 

 

「頭痛が出てもすぐおさまるし」とか「どうせまた出るし」とかで放っておいていませんか?

 

頭痛は原因が分かった今、きちんと良くしきっておくべきです!!

頭痛の原因を取り切ってストレスのない生活を手に入れましょう♪

 

 

そして、原因である筋肉を緩めるための施術をしていきましょう。

筋肉の施術は宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院にお任せください(#^^#)

 

 

次回は【頭痛の施術法】をお伝えしていきますね。

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間