受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

お家で簡単!腰痛セルフケア 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

お家で簡単!腰痛セルフケア 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です(^^)/

 

 

 

 

今回は、『お家で簡単!腰痛セルフケア』をについて書きたいと思います!

 

 

まずは、腰痛についてです

  • 朝起きるときに腰痛でツラい
  • 立ち上がるときに腰痛が出る
  • じっとしていると腰痛でだるくなる
  • 前屈みがしんどいので靴下もはけない
  • 子供を抱っこするときにツラい
  • 仕事や家事にまで支障が出ている
  • どこに行っても良くならなかった

 

 

 

このようなお悩みがある方は、今まで腰痛で幾度となく悩んできていた方ではないでしょうか?

腰痛がなぜ起きるのか?そもそも腰痛って??腰痛になればどうすればいいの??

と思った方はこちらをチェックしてみてくださいね♪

➡➡➡➡➡➡➡ 腰痛

 

 

 

さて本題ですが、腰痛セルフケア。皆様はどのようなケアしていますか??

といいますか、していますか??笑

 

 

 

 

セルフケアといいましても様々ありまして、その人に合わせたものが大切です!!

なかなか続かない人に難しいセルフケアは続かない元!簡単なものから始めましょう(^^)/

 

 

 

ではいくつかご紹介!

 

①ストレッチ(柔軟体操)

腰痛で一番大切なのが、股関節の柔軟性です。腰なのになんで股関節?

そう思った方は一度立って、下のものを拾うように前屈してみてください。

柔軟性がない方は下の物が取れません。その分腰を曲げて物を取ろうとします。そうなると腰の負担が増えます。

これがあらゆる動作で起きてきます。本来柔軟性があれば腰を使うこともないのに腰を使ってしまい、腰が痛くなる(+_+)

【股関節の柔軟性さえあれば腰の負担を軽減させることができるのです!】

 

では具体的なストレッチをご紹介。

《開脚》

絵のように、足を左右に大きく開き、体を前に倒していきます。

 

《前屈》

足をそろえて座り、体を前に倒していきます。

 

Point!!

ストレッチは息を吐きながら伸ばしていくと効果的で、勢いよくすることはやめてください。ゆっくりじっくり筋肉を伸ばすことで効果が期待できます。

回数や秒数は、まずは10秒のばして・休憩を10セットしてみてください。合計100秒伸ばしていることになりますが、これだけで十分です。

 

はい。以上の2つです!!

 

まだまだ紹介したいストレッチはあるのですが、上にも書いたようにあれやこれややりすぎても続きません!!

まずはこの2つを続けてください!

 

 

②温める

筋肉は生きています。冷えると血流が悪くなりさらに腰痛を助長してしまいます。

夏でも週に1度はお湯につかりしょう!15~20分はしっかりと浸かっていただきたいですね。

適温は 夏:37度  冬:41度 くらいでしょうか・?

好みもありますので、そこは時間いっぱい浸かれる温度でお願いします(^^)/

お料理でも中まで火を通そうとおもうと、じっくりコトコトですよね?笑

人間も熱すぎない温度でゆっくりがいいんです!

 

③運動

運動と聞くとジム通ったり~、走ったり~。をイメージする方が多いですが、まずはウォーキング

ウォーキングってかなり全身運動でして、腕も降るし股関節も動くし。でもただ歩くだけではく、大股を意識してください。

なぜか言いますと、大股で歩くことにより、腰のひねりが大きくできるからです。

腰をひねりながら歩く(腰をより使いながら歩く)ことができるのが大股です。

 

 

 

 

 

以上の①②③をできるだけ続けてください!!

これも毎日!というと続かなと思いますので、週に2回くらいでスタートしてみてはいかがでしょうか?

何事も継続!!

 

 

 

では次にセルフケアNG集を。

・腰の下にクッションを入れて寝る。→やり始めは気持ちいいですが、反り腰がきつくなり、結果的に悪化します。

・冷房、扇風機を直接浴びる。→直接あたると筋肉はかなり冷えます。熱いなりに間接的に冷やしましょう。

・高負荷な運動。→疲労がたまったり、筋肉を損傷したりするので、自分に見合った運動を。

 

 

 

 

これらのセルフケアをNG集を参考にしつつ、実践してみてください!!

 

 

 

 

~~~~大切なこと~~~~

 

セルフケアはあくまで、腰痛予防・腰痛の回復期に行うもので治療法ではありません。

腰痛でお悩みの方は、まずは痛みをしっかりと取ったうえでセルフケアに臨んでください!

 

では、腰痛になったときにはどうすればいいのか???

 

宇治東洋鍼灸整骨院へ来てください!腰痛の施術法を載せておきますのでご覧くださいね♪

腰痛の施術法

 

 

 

 

では皆さま、腰痛のない快適な生活を~~

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

近鉄大久保駅より徒歩9分

JR新田駅より徒歩5分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間