受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

膝の痛みの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

膝の痛みの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!

 

 

 

 

今回は前回の膝の痛みとはに引き続き、

 

【膝の痛みの原因】についてお伝えしていきます。

 

 

皆さんは膝の痛みの原因と聞いて何を思い浮かべますか??

 

 

使いすぎ?体重増加?加齢?

 

 

どれも可能性としてはあります。

 

 

ですが、痛む場所・年齢によって状態は様々ですし、原因もそれぞれです。

 

 

 

 

まずは痛む場所

 

内側が痛む場合は靭帯や軟骨が原因のことが多いです。

外側が痛む場合は筋肉が原因のことが多いです。

 

ざっくり膝全体が痛いという場合は筋肉を痛めている可能性が高いです。

 

内側の靭帯や軟骨を痛めている場合でも外側の筋肉にも影響を及ぼしている可能性が高いので、

【膝】の痛みを解消させるには筋肉を緩めることがキーポイントです。

 

 

次は年齢

 

若年者の膝の痛みはやはりスポーツが原因になることが多いです。

一回の衝撃で痛みとなることは少なく、積み重ねでなってしまいます。

ランニングやジャンプの積み重ねが原因です。

このせいで膝への炎症が起こり、最終的に痛みとなります。

 

中高年者の場合は加齢による半月板や軟骨のすり減りなどが原因となることが多いです。

どうしても年齢を重ねると筋肉の柔軟性は失ってしまい、膝を支える組織も消耗してしまいます。

結果、変形性関節症となってしまうケースが多いです。

これに体重の増加が加わると進行は早まってしまいます。

 

 

このように年齢によって膝の痛みの起き方は違いますが、

共通して言えるのは

【膝を支える筋肉を痛めている】

ということです。

 

特に”大腿四頭筋”と呼ばれる太ももの前にある大きな筋肉です。

この筋肉がメインとなって膝の動きを出しています。

 

 

 

 

膝というのは体重を支えるときにとても重要となってきます。

その分、普段から負担がかかってきます。

ですので、回復にはある程度の時間は必要となってきます。

 

しっかりと痛めている場所、年齢、どの動作で痛いかを見極めて

原因の筋肉をアプローチしていきます。

 

 

次回は施術法についてお伝えしていきます(#^^#)

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間