受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

足底筋膜炎の施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

足底筋膜炎の施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは!

 

 

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!

 

 

今日は宇治東洋鍼灸整骨院での「足底筋膜炎での施術法」について書いていきます。

 

 

今までのブログを読まれていない方はこちらをクリック↓↓

前々回「足底筋膜炎について」

前回「足底筋膜炎の原因!!」

 

 

 

前回のブログで足底筋膜に対して圧迫力や牽引力がかかっていることが足底筋膜炎の原因と書きました。

 

 

足底筋膜というのは歩くときにふくらはぎの筋肉の動きのクッションの役割をしてくれています。

 

 

何度もこの足底筋膜に圧迫であったり牽引であったり様々な衝撃が加わることで炎症を起こしてしまいます。

 

 

つまり足底筋膜炎を起こしている状態というのはふくらはぎの筋肉の柔軟性が失われています

 

 

柔軟性が失われていると筋肉は無理に引っ張っられたりずっと縮んだ状態になるので歩けば歩くほど悪循環に陥ります。

 

 

では柔軟性を取り戻すためにどういった施術をするのかを紹介します!

 

 

鍼灸施術

 

 

 

 

筋肉を緩めるためにストレスのかかかった部分に鍼を刺し硬くなった部分をほぐすのはもちろん、お灸も一緒に行い血流をよくします!

 

 

血流をよくすることで老廃物が流れ栄養が届くようになり筋肉がほぐれていきます。

 

 

足底筋膜だけに鍼灸施術を行うのではなく足底筋膜炎になる原因となる筋肉を見極めます。

 

 

そのため太ももの筋肉や腰の筋肉にもダメージが及んでいる場合、そこも一緒に施術します。

 

 

超音波施術

 

 

 

 

某有名プロアスリートも使用しているという超音波機器による施術を行います!

 

 

そもそも足底筋膜炎というのはなにか大きな一撃があったわけではありません。

 

 

日々の疲れの積み重ねです。

 

 

痛みが出てきたということは筋肉に限界がきたということです。

 

 

なので奥の方から筋肉をほぐし血流をよくする必要があります。

 

 

超音波施術ではマッサージでは届かない奥の組織を1秒間に200万回振動させ血流をよくします。

 

 

 

オイルマッサージ

 

 

 

 

オイルマッサージでは指圧するというよりは溜まった老廃物を流してあげるというイメージです。

 

 

筋肉に老廃物が溜まった状態だと本来ポンプ作用で足先の血が重力に逆らって心臓に血を戻るはずがうまく戻ることができません。

 

 

なのでオイルマッサージでは筋肉のポンプ作用の手助けとなるように筋肉をほぐします。

 

 

足底筋膜というのはふくらはぎの筋肉と密接な関係にあるためふくらはぎの筋肉をほぐすことにより過度な圧迫力や牽引力を抑えることができます。

 

 

また足裏の筋肉をほぐすことで足底筋膜自体の血流も良くなり柔軟性が出てきます。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

以上が宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院での足底筋膜炎に対する施術法です。

 

 

歩く度に痛む足底筋膜炎は良くなるまでに時間がかかりやすいです。

 

 

なので悪化する前に!!

 

 

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院にお越しください!

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間