受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

シンスプリントの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

シンスプリントの原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

 

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

 

 

前回のシンスプリントについては見ていただけましたか??

 

 

スポーツをしていたり、過去にしていたという人なら

一度は耳にしたことがあると思います( ゚Д゚)

 

案外なったことのある人が多いんです。

 

 

ではそんなシンスプリントですが、

今回は【原因】についてお伝えします。

 

 

 

まずはなりやすい人。

シンスプリントはスポーツ、なかでも走る競技ジャンプ動作の多い競技をする選手に発生しやすいです。

 

 

スプリンターという言葉がありますが、これは短距離選手のことを指します。

短距離選手に発生しやすいことからこの名前が付けられたと言われています。

 

 

 

原因とは、繰り返しのランニング・ダッシュやジャンプの積み重ねで

下腿の内側の骨に刺激が加わることで筋肉が引っ張られ痛みを出してしまいます。

 

 

その筋肉というのが『後脛骨筋』と呼ばれる筋肉です。

 

 

足の疲労が溜まっている方はこの筋肉が固まっていることが多いです。

 

 

 

そしてシンスプリントを起こしやすいものしては

 

過度の練習量だったり、体に特徴があったりもあります。

 

過度の練習量とはその言葉の通り練習のし過ぎです。

中学生や高校生ならこれが原因のことが多くあります。

どうしても筋肉や骨が発達段階であるのでやりすぎはケガの元です。

 

 

身体的特徴とはそもそも体の構造上、原因がある状態です。

偏平足、回内足などが当てはまります。

 

 

 

走る場所が硬いというのも起こりやすいと言われています。

 

 

 

 

 

原因はわかりました。

でもスポーツをしている人はなかなか休めないものです。

私もそうだったのでよくわかります。

 

そんなときに宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院があるのです!!

 

スポーツには【ケア】が必要です。

 

放っておくと今後スポーツ自体ができなくなる可能性もあります。

 

 

痛みを抱えている人は勿論、ケアを怠っている人は施術していきましょう(#^^#)

 

 

次回は「シンスプリントの施術方法」をお伝えしていきます。

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間