受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

テニス肘の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

テニス肘の原因!! 宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

 

 

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です!!

 

 

 

 

 

 

前回のテニス肘についてに引き続き、

 

【テニス肘の原因】について説明していきます。

 

 

 

 

 

 

テニス肘=外側上顆炎

 

と前回お伝えしました。

 

 

 

外側上顆には沢山の筋肉が付着しています。

これらの筋肉に炎症が起きた場合、痛みを出してしまいます。

 

 

この痛みは一回の衝撃で起こるものではありません。

いわゆる「使いすぎ」によって起こしてしまいます。

 

テニスのバックハンド動作で特に使われる筋肉で

テニスの反復動作で痛みがよく出るということで

『テニス肘』と付けられました。

 

 

 

 

 

つまり原因は【使いすぎ】です。

 

 

 

 

 

ですが、ここの筋肉は勿論テニス以外でも使われます。

 

 

 

具体的に、、、、

 

 

・デスクワークを頑張っている方

 

お仕事でパソコンをよく使う方や書き物をよくされる方はなりやすいと言えます。肘と関係ないと思われがちですが、そんなことはありません。

パソコンのタイピング動作は前腕の伸筋群をよく使います。この前腕の伸筋群というのが外側上顆に付く筋肉です。

字を書く動作も前腕伸筋群で力を入れることとなります。

知らず知らずのうちに酷使をしているということですね。

 

 

 

・スマートフォンをよく触る方

 

今やスマホがないと生活できないですよね。老若男女問わずスマホは使われています。

このスマホの使いすぎも肘に影響を与えてしまいます。

スマホを持っていると落とさないように手全体でしっかり支え、小刻みに指を動かします。

この動きの蓄積で負荷をかけてしまいます。

 

 

 

・育児、家事に奮闘中の方

 

重たい鍋を持ったり、フライパンを振ったり、雑巾絞りをしたりする主婦の方。

子供のお世話をするお母さん。休みはありませんね。

このような小さな動きの積み重ねで痛みを出してしまいます。

家事・育児は想像以上に体を使うんですよね。。。

 

 

 

 

 

よく起こしやすいものだけを挙げましたが、これだけではありません。

様々な動きで肘には負担をかけてしまいます。

 

 

 

 

今肘が痛いとお悩みならば、自分の生活を見直してみてください。

何か原因は潜んでいるはずです。

 

 

そして、なかなか休めない方が多いのできちんとケアをして痛みを抑えていきましょう(#^^#)

 

 

次回は宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院の「テニス肘の施術法」をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間