受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

捻挫の施術法  宇治市大久保  宇治東洋鍼灸整骨院

捻挫の施術法  宇治市大久保  宇治東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

宇治市大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です(^o^)/

 

 

 

前々回→「捻挫とは??」

前回→「捻挫の原因!!」

 

 

をお送りしましたが、今回はついに「捻挫の施術法」について書きます!!

 

 

 

 

捻挫はあらゆる部位で起きると書きましたが、どこの部位でもまずはしていただきたいことがあります!!

 

捻挫したての応急処置

 

・Rest(安静)

・Ice(冷却)

・Compression(圧迫)

・Elevation(挙上)

 の、頭文字をとったもので、R.I.C.E.(ライス処置)と言います。

 

 

 

捻挫が起きると、軟部組織が損傷するため、炎症が起きます。

炎症の広がりを防ぐためにRest(安静)、炎症を抑えるためにIce(冷却)、炎症が広がり腫れるのを防ぐためにCompression(圧迫)、内出血が大きくならないようにと、炎症の吸収を早めるためにElevation(挙上)を行います。

 

 

 

これはあくまで応急処置なので、これで治ることはありません。

ただし、この処置をしておくだけで、予後はかなり違ってきます!!

 

 

皆さんも頭に入れておいてくださいね♪

 

 

 

 

さあ、宇治東洋鍼灸整骨院での捻挫の施術法ですが

 

基本的には超音波施術で対応します。

 

超音波施術は炎症を早く引かせる効果もあるため、捻挫にはもってこいなのです(^O^)

 

なかなか引きにくい捻挫の症状につきましては、鍼灸施術で残りの症状を取りきるように施術していきます。

 

 

 

また、初期の症状では安静を目的としたテーピングを行います。

 

捻挫の種類によって巻き方を変えますので、負担がかからないようにしたり、日常生活やスポーツの内容によっても巻き方を変えます。

 

 

 

 

 

捻挫は初期の対応がかなり大切です!!!

これくらいなら大丈夫か。これくらいすぐ治るやろう。その油断が予後を決めますので注意してくださいね!!

捻挫したと思ったらまず、宇治東洋鍼灸整骨院へご連絡を!!

 

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

〒611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

近鉄大久保駅より徒歩9分

JR新田駅より徒歩5分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間