受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

膝の痛みの施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

膝の痛みの施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは!

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です。

前々回は『膝の痛み』、前回は『膝の痛みの原因!!』というタイトルでブログを書きました。

では今日は宇治東洋鍼灸整骨院での『膝の痛みへの施術法』について書いていきます!

膝の痛みの原因は筋肉にあると前回のブログでお話しました。

どんな方が筋肉を緩める必要があるかというと…

・O脚もしくはX脚の方(片側の筋肉が引っ張られた状態になっている方)

 

 

→この図をみてもらうとイメージしやすいと思うのですが正常な状態と比べるとO脚だと外側、X脚だと内側の筋肉が引っ張られた状態になります。

この状態で普段生活をしていると筋肉にストレスがかかることは想像しやすいことと思います。

もちろん歩くだけでもこの内側、外側の筋肉を使うのですが足を閉じたり開いたりという動作でも内側、外側の筋肉を使います。

車の乗り降りあぐらをかく動作をイメージしてもらえると分かりやすいかと思います(^^)

宇治東洋鍼灸整骨院ではあなたの痛みに合わせて内側の筋肉を緩めるべきなのか、外側の筋肉を緩めるべきなのかをしっかり診させていただきます!

・スポーツをされてる方、散歩が趣味の方
→歩くとき、走るときには当然膝を曲げ伸ばししますよね?
そのときに活躍するのが大腿四頭筋という筋肉です!

また着地する際に大腿四頭筋がつくところが衝撃を吸収するクッションの役割をしてくれます。

またこの大腿四頭筋というのは大きなパワーを発揮する分すごく負担がかかります。

中学生や高校生が部活を始めた子やしてる子がよくなる「オスグッド」は成長途中の大腿四頭筋の付着部が引っ張られて炎症を起こしたり骨が出てくる疾患です。

大人でもこの大腿四頭筋が引っ張って疲労が溜まり痛くなります。

そのためこの大腿四頭筋を緩めてあげることが膝の曲げ伸ばしの負担を減らすことができます(^^)

・お仕事で重いものを持ち上げることが多い方
→しゃがむときというのは膝を曲げるためこれまた大腿四頭筋が大きく関わってきます!

重いものを持ち上げるにはそれだけパワーが必要になります。

繰り返し持ち上げるのにパワーを消費することで筋肉に疲労が溜まりやすいです。

なので筋肉に溜まった老廃物を流してあげる・筋肉の柔軟性を出してパワーを発揮しやすい状態にしてあげることが大事です(^^)

 

 

 

では今から宇治東洋鍼灸整骨院での筋肉を緩める治療を紹介します!

①全身経絡鍼灸施術

 

②超音波施術

 

 

膝の筋肉の施術には鍼灸施術や超音波施術が効果的です!

 

 

 

 

上記の写真のように膝の周りには様々な筋肉がついています。

なので表面の筋肉だけでなく深層の筋肉まで緩めないとその場しのぎになりまたすぐに膝の痛みが出現します。

また鍼灸施術では膝をかばってしまい痛みを感じるようになった場所があればそこも施術しつつ全身のツボを使用し膝の痛みにアプローチします!

③背骨骨盤矯正

 

 

 

これは筋肉を直接緩める施術ではありませんが、繰り返さないようにするために大事なケアになります。

それはなぜか?

膝を曲げ伸ばしする際に動く大腿四頭筋やハムストリングスというのは骨盤についています。

なのでこれらの筋肉に引っ張られて骨盤が歪むことがあります。

その場合この骨盤の歪みを正さない限り筋肉を緩めてもまたいつか膝に痛みが生じます。

骨盤が歪むと骨盤についてる背骨も道連れのように歪みます。

なので背骨骨盤矯正を行うことで筋肉のバランスを整えます。

 

 

以上が宇治東洋鍼灸整骨院での施術です!

もしあなたが自分の膝の痛みの原因が知りたいのであれば1度宇治東洋鍼灸整骨院にお越しください♪

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

———————————————————————————————————

京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ

京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間