受付時間

宇治東洋鍼灸整骨院 0774-66-3358

スタッフブログ

野球肘の施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

野球肘の施術法  宇治市大久保 宇治東洋鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは!

 

 

宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院です。

 

 

この最近の高校野球やプロ野球選手が手術したことでも話題になった野球肘について

前々回「野球肘」

前回「野球肘の原因!!」

というタイトルでブログを書きました。

 

 

 

野球をされていた方の中に「自分も肘を痛めて野球を諦めた」という方やチームメイトがそういう経験をしている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

自分が経験してるからこそ我が子には同じ思いをしてほしくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

また今現役で野球をされている方で肘の痛みに悩まれている方もこのブログを読まれていることかと思います。

 

 

 

そんな方はこのブログを読んでください!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

前回のブログで野球肘の原因にはオーバーユースと悪い投球フォームにあると書きました。

 

 

 

痛みを感じている方は筋肉に炎症を起こしていたり疲労していたりするのでしっかり炎症を抑え疲れをとる必要があります。

 

 

 

また肘に痛みを感じて無理なフォームで投げると肘以外の手首や肩、さらには腰にまで痛みが及ぶことがあります。

 

 

そんな方には筋肉を緩める施術を行います。

 

 

その方法は全身経絡鍼灸施術です!!

 

 

 

 

野球の投球動作というのは全身を使います。

 

 

上記で肘をかばって肩や腰が痛めると書いたように痛めた箇所全ての動きを良くしないといけません。

 

 

肘だけの施術を行っていても他に痛みがあると結局そこをかばい悪いフォームが解消されることはないのでまた肘が痛むのは時間の問題です。

 

 

悪いフォームを正すためにも全身のケアが必須です!

 

 

 

 

ただ宇治東洋鍼灸整骨院の野球肘の治療は鍼灸施術だけではありません。

 

 

 

他にも超音波施術を行っています!

 

 

 

 

この写真のように肘周りの筋肉というのは複雑です。

 

 

超音波というの奥深くの組織まで届くので芯までガチガチになった筋肉をほぐすことができます。

 

 

またフォームに問題はないものの肘に痛みが出ている場合は肘の筋肉に原因があるので肘に対するアプローチが必要です。

 

↓超音波施術を行っている様子

 

 

 

人によって鍼灸施術か超音波施術のどちらが結果が出るかは実際に筋肉の状態やフォーム、痛むタイミングなどしっかり診させてもらってから決めます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

たしかに痛みを抑えるための鍼灸施術や超音波施術も大事ですがアフターケアも大事です。

 

 

宇治東洋鍼灸整骨院には高校まで野球をしていたスタッフが2名います。

 

 

なので実際野球をするにあたって本当に有効なストレッチを指導いたします!

 

 

あなたのフォームを見て身体のどこををより重点的にストレッチをするべきなのか診させていただきます(^^)

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

以上が宇治大久保の宇治東洋鍼灸整骨院での野球肘の施術方法とアフターケアです。

 

 

もし今肘に痛みがあるものの無理に練習している方がいるのであれば、1日でも早く施術することをお勧めします。

 

 

 

他の箇所にも痛みが及び悪い癖がつく前に施術を行うことも野球肘の施術のポイントです。

 

 

宇治東洋鍼灸整骨院は部活帰りやお仕事帰りでも来てもらえるように夜の20:30まで受付としております。

 

 

野球肘にお悩みのあなた!

勇気を出して宇治東洋鍼灸整骨院にお越しください!

 

 

スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

 


京都府宇治市大久保で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

宇治東洋鍼灸整骨院

 

611-0031

京都府宇治市広野町一里山65-3

クレスビル1F

電話番号 0774-66-3358

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:0014:00

2部【月・火・水・木・金】 16:0020:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

HP宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

本院:永田東洋鍼灸整骨院

HP永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

分院:桂東洋鍼灸整骨院

HP桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

宇治東洋鍼灸整骨院

お問い合わせ

住所
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3 クレスビル1F
駐車場
6台完備

受付時間